第752回 日曜発明学校(2022/11/13)

【11月の勉強内容】
会の前半には、長寿健康を目指した勉強を行いました。健康長寿に気を付けないといけないのは、「食事」「運動」と「睡眠」です。今回は、その「睡眠」の重要性について、3本の動画で勉強をしました。

(1) 高須先生の「できる人間が睡眠時間の確保を最優先する理由を医学的に解説します。美容、健康、仕事、勉強、筋肉、遊び、睡眠が一番大事です。」という内容でした。
(2) マシュー・ウォーカー著の「睡眠こそ最強の解決策である」から、眠らせない犯人は誰か、ぐっすり眠るためのアドバイス、などを聞きました。
(3) 西野精治著の「スタンフォード式 最高の睡眠|超一流の眠り方」から、黄金の90分を学びました。黄金の90分とは、睡眠を最高にするために、特定の90分を大切にしなさいということです。その90分とは、寝る前の90分。寝る90分前に風呂に入れということだそうです。

いずれの動画からも、長寿健康となるためには睡眠が本当に重要であることが解かれています。睡眠を最優先とした生活リず」をつくり、特に黄金の90分を意識せよとのことです。
また、睡眠に関する知識のひとつとして、体内時計の話もありました。各個人の体内には、親時計と子時計があります。注意する点として、その体内時計を、日々、現実の時間と調整をする必要があるということです。睡眠を毎日同じ時間にとることで、この体内時計が整備できます。

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